golden-luckyの日記

ツイッターより長くなるやつ

2023年賀状(PostScript定期)

ちょっと趣向を変えて、今年は具象です。 乱数を使って1枚ずつ仕上がりを変えるみたいな小細工も今年はやめた。

github.com

楕円を三つ組み合わせているだけなんだけど、文字列のパスと楕円のパスとで切り出しが入れ子になってるのと、それを楕円ごとにやらないといけないので、丁寧なgsave/grestoreが必要でめんどくさい。 グラデーションは、色空間をRGBではなくHSVにするだけで途中にどす黒い領域は発生しなくなるんだけど、一次関数で変化をつけるといまいち知覚的にきれいに見えなかったので、対数を使っている。文字列と背景とでそれぞれ別々にグラデーションを適用するのもめんどくさかった。 例年に比べて地味なのに、めんどくさい度は高かった気がする。