golden-luckyの日記

ツイッターより長くなるやつ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

TeXのフォントまわりについては、以下の3点が意識して語られるといいなと思う。 TeXのフォント環境の理解は難しい。なぜなら、フォントに関する深い知見はもちろん、今となっては古臭いTeXのディレクトリに関する知識も必要だから 今となってはどうしようも…

%.texという名前のファイルをLaTeXで処理する方法

ふつう、コマンドの引数にファイル名を指定すれば、そのコマンドの実行プロセスに標準入力経由でファイルの中身が渡されると思いますよね。 ところがplatexとかpdftexなどのコマンドは、引数として指定されたものを、すべてTeXのトークンであるかのように読…

2018年でもEPSファイルをTeXで使う

はじめに みなさん、EPSファイル、使ってますか? 近年、(La)TeXの文書作成においては、「EPSファイルを使うな」というマナーが確立しています。 マナーにはデフォルトで抗っていくということで、この記事では、現代的なLaTeX環境におけるEPSファイルの可能…

出版社を作って3年が経ちました

ラムダノートという出版社を作って3年が経ちました。 www.lambdanote.com この12月から、会社としては第4期に突入です。 3年もすれば中学生は高校生になるわけで、それなりに感慨があります。 そこで、pyspaアドベントカレンダーという場を借りて、ちょっと…